ぽっくり研究室

ぽっくり逝きたいとの思いから、不健康なおばさんが心身の健康について考えるブログです。

短気は損気!イライラしても良いことないね

f:id:rokujohhitoma:20150903195412j:plain

車を運転すると性格が変わる人っていませんか?

私ももしかするとその類の人間かな…と思うことがあります。

青信号が短い交差点

私の住んでいるアパートは軽自動車なら何とかすれ違うことができるほどの細い道を通ったところにあります。

ちょっと大きな車が反対方向から来たら、あぜ道に車を寄せて待っていなければなりません。

そんな細い道も大きな道路に出るときに信号があります。

五差路になっていて、細い道側の信号は赤信号はすごーく長くて、青信号はすごーく短いのです。

私の感覚だと青信号約5秒ですね。

細い道から出る車は少ないだろうと、短い設定にされているのかもしれませんが、近年細い道をこえたところに団地ができ、思った以上に車が並びます。

 

運転中イラつくこと

そんな短い青信号に、スマホをいじってて気づかない人がいるんです!

運転する人は、通話はもちろんですが停車中にスマホをいじるのもやめてほしい。

私は控えめにクラクションを鳴らしますが、ちょうど私のところで赤信号になるとイライラマックスです。

もっと盛大にクラクションを鳴らしてやればよかったと後悔します。

しばらく車内でfワードを連呼してしまう私…。

いつもはそんなお下品な言葉口にしないんですのよ(^^ゞ

 

イライラとの付き合い方

いつも怒りが収まってから思うことですが、イライラするのって本当に無駄なエネルギーですよね。

歳をとってからもこのイライラ癖が治らなければ、本当にぽっくり逝ってしまいそうですが、それは私の望むぽっくりではない!

イライラしないようにすることは難しくても、うまく怒りを鎮める方法ならありそうですよね。

イライラしてる自分を責めない

何でこんなことくらいでイライラしちゃうんだろう…って思うこともありますが、それが逆にストレスになってしまうので、怒りっぽい自分は認めた方が良いのだと思います。

そして、そんな自分を客観的に見つめる。

「あ~、今自分イライラしてるな」って頭の中で考える。

たまにお店で店員にキレて文句言ってる人いませんか?

ああいう大人を見ると、なんだか滑稽です。

イラついてる自分を客観的に見ると、それと同じ感覚になります。

おさまらない怒りは紙に書き出す

ずっと怒りを引きずってしまうことがあります。

そうすると周りの人にもつい当たり散らしたりして、迷惑をかけてしまいます。

そんな時はイライラを吐き出してしまった方がラクになる。

人によってやり方は様々あると思いますが、私は紙に思いを全部書き出して、破ったり燃やしたりします。

ノートに書き溜めてあとで見直すと、自分のイライラパターンがわかるそうですが、私は嫌なことを思い出したくないのですぐに処分です!

その場から離れる

車に乗っているときは無理かもしれませんが、状況が許せばイライラの原因からすぐに離れると良いですね。

子どもにイラッとして手を上げそうになった時には良く使う手です。

イライラがマックスになる前に冷静になれるので、ブチ切れることはないですよ。

まとめ

短気な性格をすぐに変えることはできませんが、変えようと努力することはできます。

健康のためにもイライラは良くないですから、うまくかわしていけるようになりたいものです。